お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2009-09-29

[]魔法言葉 22:17 魔法の言葉 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 魔法の言葉 - 西川純のメモ 魔法の言葉 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 全国の同志も辛いことがあるでしょうね。私も辛いことがあります。でも、私には魔法言葉があります。それは、「家族仲良く、健康で」です。これを唱え、家族と一緒にご飯を食べて、寝れば立ち直れます。

 私の家族の基本は息子と家内です。でも、それでクローズしていません。同志の中には、肉親以外ではあるが、その人の幸せを願える人がいるはずです。私の大好きなオフコースの一節に「君を愛する人を守りたまえ」という言葉があります。その人の幸せを願うだけではなく、その人の幸せを願う人の幸せを願える人、それが家族です。

 全国の同志の方へ

 上記の意味で、「家族仲良く、健康で」と唱えて下さい。そして、その家族健康笑顔を思い浮かべて下さい。幸せになるはずです。今自分が悩んでいること、大抵は、1ヶ月以内には解決するか、どうでも良くなります。最悪でも1年間の悩みです。そうであれば、家族健康笑顔と比べれば「ちんけ」なものです。

 もし、そのような家族を持たない人がいたならば、それを持つように努力しましょう。それは、まずは身近な人に誠実であることです。いたわりの気持ちを持ちましょう。そうすれば道が開けます。何度も唱えて、健康笑顔を思い浮かべて、心やすく眠りましょう。

 ただし、教師の方に重要ポイントがあります。自分の教え子に家族を求めてはいけません。教え子が求めているのは、家族ではなく、教師です。もし、教え子が教師に家族を求めたら不健全です。大抵は依怙贔屓に繋がります。距離を保つことが大事です。

 我が教え子は可愛いもの。私の場合は三十後半の教え子も(五十代の教え子も)可愛くてしょうがありません。でも、我慢しているんです。

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20020311/1173061111