お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2009-10-07

[]思い出して欲しい 22:12 思い出して欲しい - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 思い出して欲しい - 西川純のメモ 思い出して欲しい - 西川純のメモ のブックマークコメント

 多くの教師に思い出して欲しいこと。

 第一は、「あなたは、何をしたくて、何が出来ると思って、教師という職業を選んだのですか?」です。そして、「あなたは学校にいるとき、それをやっていますか?」です。

 第二は、「あなたにとって手のかかる子、あなたが教えても分からない子、あなたに反抗する子」その子も、幸せになりたいと願っているんです。

 第三は、第二の子は、とてもとても苦しい状態です。その子は、あなたのクラスの2割以上は確実にいます。

 最後です。

 子どもにとっては、あなたは上司です。あなたにとっての校長です。今までお仕えした校長の顔を思い出して、自らを振り返ってください。私は自らを恥じます。だから、もがきます。