お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2009-10-08

[]お誘い 22:20 お誘い - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - お誘い - 西川純のメモ お誘い - 西川純のメモ のブックマークコメント

 同志が授業公開します。といっても、何をするわけではないですが。だからいいのです。急な話です。

 『学び合い』は授業公開しやすい。だって、何もしなくて良いから。やるとしたら、子どもを煽るだけ。そして、えるものは多い。子どもが化けます。みなさん、どんどん公開しましょう!

 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/ghjal/20091008

[]何で? 14:15 何で? - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 何で? - 西川純のメモ 何で? - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、地元で3時間連続で授業を見ました。

 最初は、3年算数と6年社会です。良い感じです。3年の先生には班を固定化することの問題点をコメントしました。班の固定化を解除すれば、直ぐに目前の問題は解決するはずです。6年の先生は、社会科の『学び合い』が腑に落ちたようです。ようは、教科による違いがないという、至極単純なことが分かりればいいだけの事です。さばさばしたお顔でした。

 次の時間は、4年の算数と6年の算数の『学び合い』です。初めての組み合わせですが、拍子抜けするほどすんなりとうまくいきました。分かっているのですが、あまりにもセオリー通りなので笑ってしまいます。

 次の時間は、1年、3年、5年、6年の算数の『学び合い』です。これまた初めての組み合わせですが、これまた拍子抜けするほどすんなりとうまくいきました。まあ、これだけ大きい集団となると、このレベルの集団を俯瞰できる児童はまだ育っていません。そのため、幾分かの「抜け」はあります。でも、そんなのは2、3回のレベルで乗り越えられます。

 一緒に見ていたtwoyoshiさん(高校教師)に「御校で定常的にやったら、東大30人は軽いね」と笑いました。

 なんで、これほど簡単で、効果絶大なことをしないのだろう・・・。分かってしまえば、当たり前なんだけどな~