お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2009-11-28

[]名言 22:41 名言 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 名言 - 西川純のメモ 名言 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 そういえば、赤木小学校で子どもが言った言葉で、思わず笑ってしまう言葉がありました。

 それは「『学び合い』の欠点は何ですか?」という問いに関して「ふざけてしまう時間がある」と応える子どもは多かったです。その時、ある子が「ふざけてしまう時間はあるが、一斉授業の時のぼーっとしている時間よりは短い」と応えていました。笑いました。

[]試験 22:19 試験 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 試験 - 西川純のメモ 試験 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は大学院の入試です。色々な方と合いました。圧倒的大多数は旧来の枠組みで問題解決しようとします。当然、出来ません。が、熱意で乗り越えようとされています。

 私は面接において司会役でした。そのため、黙って聞いている役です。一人一人の方の一生懸命さを感じながら「それでは解決できなののに・・」という気持ちで黙っていました。

[]長野の会 22:19 長野の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 長野の会 - 西川純のメモ 長野の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 12月5日(土)に長野県南部で『学び合い』の会を行います(http://manabiai.g.hatena.ne.jp/iku-naka/)。今年最後の私の講演です。面白いですよ。お誘いします。

[]大人に休日倶楽部 08:46 大人に休日倶楽部 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 大人に休日倶楽部 - 西川純のメモ 大人に休日倶楽部 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は50歳になったので、JR東日本の「大人の休日倶楽部ミドル」に入会しました。本日、そこから案内が来ました。それによれば、1月14日~1月25日の連続する3日間、JR東日本全線+函館+金沢・福井の期間の乗り放題が12000円だそうです。

 1月23日に上越で『学び合い』の会があります。東日本の50歳以上の同志の方へ、お得だと思います。