お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2009-11-30

[]ツアー 22:29 ツアー - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ツアー - 西川純のメモ ツアー - 西川純のメモ のブックマークコメント

 11月10日から本日までの21日間のうち、移動日を含めて講演旅行は11日でした。夏休みのツアーに準じるハードさでした。でも、充実していました。本日は、4人の高校の校長先生と50人の高校の先生の前で話しました。

 『学び合い』が学校として根付く最低条件は二つです。「学校の中堅で『学び合い』を広げたいと願う先生が複数いること」、「学校長が『学び合い』に対して寛容であること」です。本日、講演に行った学校はこれを満たしていると信じています。

 本日、その学校の先生と話し合いました。レベルの高い質疑がありました。また、上越市の『学び合い』実践校でライブを見た先生は、ビックリするほど『学び合い』を見取っていました。そして管理職の決意を感じました。楽しみです。

 今週末に長野で今年最後の『学び合い』の会で講演します。