お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2009-12-09

[]佐賀 21:39 佐賀 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 佐賀 - 西川純のメモ 佐賀 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 そういえば、共生型介護で佐賀県の知事が頑張っていた。やっぱ、佐賀はいいな~

[]共生型介護 20:14 共生型介護 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 共生型介護 - 西川純のメモ 共生型介護 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日のNHKのクローズアップ現代を観た同志は、共生型介護は『学び合い』だと思ったと思います。人間という生物は、共に生きると言うことを共有すれば、一緒にいるだけで大きな力を生み出す生物だと思います。

[]大見得 14:03 大見得 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 大見得 - 西川純のメモ 大見得 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 全国には様々な中学校で学力向上の取り組みがなされています。研究発表会では、研究主任が複雑な図形と、難しげな用語を用いて、学力保証がなされていると大見得を切ります。

 でもね、本当の教育は子どもに根ざしてなんぼのものです。もし、小学生から「中学校の授業でついていけない人はいないのですか?」と聞かれたとき、その中学校の生徒が「我が校の授業は○○だから、授業についていけなくなると言う人はいません」と言えるでしょうか?第一、そんなことを聞かれる場面を設けることを恐れずにいられる学校がどれほどいるでしょうか?

 教師同士の建前や美辞麗句は十分です。子どもが分かってなんぼのものです。

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/maya-1/20091207#p1

{親ばか]感謝 13:55 {親ばか]感謝 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - {親ばか]感謝 - 西川純のメモ {親ばか]感謝 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は、家内が生まれてくれた日です。家内が生まれてくれたから、出会えた。拾ってくれたから、今、生きています。家内が拾ってくれなかったら、とっくのとうに酒の飲み過ぎで死んでいます。

 本当に、感謝です。