お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2009-12-28

[]平成21年 19:49 平成21年 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 平成21年 - 西川純のメモ 平成21年 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 もうそろそろ平成21年が終わります。この1年を振り返って、『学び合い』にとって何が進歩かを考えてみました。色々と考えましたが、誰も全体像が分からなくなったということが最大かな、と思いました。

 おそらく平成20年度までは、日本各地で行われている『学び合い』の会の動きに関して、私がおおよそ把握できていたように思います。というのは私のHPやブログが情報の集積所みたいな役割を果たしていました。しかし、今年になってから、私の全くあずかり知らないところでいろいろな会が開かれている「ようです」。また、インターネットを使ったありとあらゆる試みがなされている「ようです」。

 これはとても素晴らしいことです。これによって私という個人のキャパシティでは『学び合い』の活動を把握できないほど大きくなったことです。そして、私なんぞというちっぽけなもののに限定されない、さらに大きくなる準備が整ったと言うことです。楽しみです。

 では、私は何を考えているか・・・。おそらく、最先端な部分は私ではなく、若い方々にお任せしたい。私は従来型な戦略をチョイと改良した部分しかできません。そこで考えているのは、ネットブックとそれを印刷したフリーブックです。これって、現状の圧倒的大多数の実践者には乗り切れない部分だと思います。でも、私は乗れます。単著を10冊も出しているので、その可能性も限界もよく分かっています。そして、普通の研究者の十倍の業績もあるという強みがあります。それが強みです。もちろん、従来型の戦略と併用してです。50歳のオジサンもちょとがんばろうと思います。

 ということで、それぞれの人が頭を使って、色々なことを平成二十二年はやりましょう。