お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2010-01-21

[]自分 08:32 自分 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 自分 - 西川純のメモ 自分 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ゼミ生には「教師の第一の資質は、保護者子ども社会の悪口を言わないこと。それが本当であっても。言えば、自己改善しなくなる。そして、自分言葉で、自分を腐らせる。」と言います。

 本日、ふと、自分の特徴を発見しました。それは家族に対して、家の外の人のことを否定的に言ったことがないのです。思い起こせば、小さいときからです。何でだろうと自己分析しました。そうすると、私は特定の人を憎み続けるということがないようです。これには、ちょいと説明が入ります。学内政治学会政治において、政敵はいます。ある情報が入ると、カッカして怒ります。しかし、それは数時間以内に収まり、その人にもその人なりの立場があるんだろうと理解します。そして、淡々とその人の論を潰す作戦を考えます。そのころには、その人に対する憎しみはありません。まあ、例えてみれば、コンピュータとの対戦ゲームをやっているようなもんです。コンピュータに対して、憎しみは持ちませんよね。頭は、どうやって、それを乗り越えるかでいっぱいになるはずです。あれと同じです。だから、家に帰ることには、わざわざ家族にそのことを言うことはないのです。

 何でそうなっているのかを考えました。それは、憎しみ続けることによって、自分言葉自分を腐らせたくないという、自己防衛が無意識に働いているのだと思います。

追伸 怒りは収まりますが、執念深さは相当なものです。

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20031218/1172910563

[]川柳 08:32 川柳 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 川柳 - 西川純のメモ 川柳 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ツイッターで笑える川柳がありました。もったいないので紹介します。

総会に出ない人ほど文句いい PTAについてです。

社会性なくても社会は教えられ

参観日晴れ舞台でもその程度 先生の授業が今ひとつ、面白くなくて詠める。

先生の頑張りばかりが気にとまる

そりゃそうだこんな授業で親は来ず

親呼んで何を見せたいこの授業

 なお、私の川柳

我が息子、別方向で大活躍 目を伏せながら喜ぶ自分を笑いながら詠める

親ばか先生見ずに息子見る

参観日恥ずかしすぎて部屋を出る

参観日出てきて欲しい親は来ず

参観日息子暴走絶好調