お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2010-02-25

[]ご褒美 22:35 ご褒美 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ご褒美 - 西川純のメモ ご褒美 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 書くのも恥ずかしい、嫌なことがあり、メモをアップする元気がありませんでした。でも、同志からご褒美を頂けます。

 詳細はアップできません。最後の一文です。全文読んだ私は号泣です。

 『私にはずっと、特別支援の子を「見捨てている」という自覚がありました。不可能だと思っていましたし、仕方ないと思っていました。西川先生の「一人も見捨てない」というお話を聞いたとき、すぐにこの子のことが思い浮かびましたが、それでも(この子の場合は、無理だと思う)と考えていました。『学び合い』は、しっかりと子ども達に向き合わなければなりません。それはかなり厳しいことで、自分にも向き合わなくてはなりません。そう考えると途端に自信がなく、私がやっていることは『学び合い』になっているのかどうか?というのは、正直、まだ不安です。でも今日は、●●さんと目指す方向が一致したように思い、嬉しかったです。あんまり焦らないようにして、今年度残り僅かな時間、やってみたいと思います。』