お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2010-02-26

[]良い企み 19:56 良い企み - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 良い企み - 西川純のメモ 良い企み - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は別府の同志が、上越の『学び合い』実践校を参観しました。別府の同志も、学校で取り組んでいるので、基本的にびっくりということはありません。でも、他校の『学び合い』を見ることによって、自分の学校の実践を相対化し、次の一手が見えてきます。

 郡山への移動中、ずっと良い企みを話しました。楽しみです。

[]宮城の会その後 19:56 宮城の会その後 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 宮城の会その後 - 西川純のメモ 宮城の会その後 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 10月3日の『学び合い』宮城の会に参加された先生がおられます。フリートークでは、「学級崩壊のクラスでも『学び合い』は出来ますか?」と聞かれました。私は、「大丈夫」と言いました。本日、その方に合いました。控えめな方ですが、子どもたちの変化を自慢します。同志の自慢は我が自慢。嬉しかった。