お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2010-03-08

[]若い人 23:13 若い人 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 若い人 - 西川純のメモ 若い人 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 高校教師だったとき、ダッコもしました、高い高いもしました。とにかく子どもが可愛くてしょうがありませんでした。でも、今は封印しています。が、本日、そう思えるような若い人たちに合いました。

[]兵庫 23:09 兵庫 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 兵庫 - 西川純のメモ 兵庫 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』の歴史は夜作られる。

[]切り込み隊長 05:45 切り込み隊長 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 切り込み隊長 - 西川純のメモ 切り込み隊長 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 関西フェスで面白い実践を発見しました。学生さんが放課後学習の支援を『学び合い』でやっているのです。もともと補習の意味合いが強く、従来型では集中できない子どもが多く成立しがたかったので『学び合い』にシフトしたそうです。そうすると子どもたちが変わり、成績という結果を出し、校長先生も驚いたそうです。

 これって、凄い可能性があります。学校が『学び合い』に踏み込むのは勇気がいります。ところが、学生さんの補習支援なので、学校側も『学び合い』を受け入れやすい。そして、結果を出せば、『学び合い』を知ってもらえる。だって、自分の授業では勉強しない「あの子」が『学び合い』では勉強していることを直に観ることが出来るのですから。

 また、学生さんが『学び合い』を実践し、その効果を実感できるという意味でも大事です。未だに、従来型より『学び合い』が難しいと思っている人が少なくありません。もちろん、『学び合い』も難しい部分があります。でも、従来型よりは簡単です(断言)。だって、従来型と違って若い人が持っていない、知識や技術が必須ではないのですから。そして、『学び合い』で難しい「心」は、本当は従来型でも大事なのです。ただ、従来型ではそれが弱くても、授業が成立しているように見えるだけのことです。

 もちろん、新しいことをやるのには政治が必要です。でも、これも一見、従来型に見える『学び合い』をやればいいだけのことです。

追伸 実践した学生さん(学部3年)が『学び合い』の方がずっと簡単ですよね、と笑ってくれました。