お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2010-04-28

[]言っていること、やっていること 11:04 言っていること、やっていること - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 言っていること、やっていること - 西川純のメモ 言っていること、やっていること - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』を実践している方であれば、『学び合い』はクラス創り・学力向上のための指導法にとどまらず、生き方そのものであることはお分かりですよね。でも、子どもの語りつつ、それが自分にも当てはめることを忘れてしまう場合もあるのではないでしょうか?

 クラスの中で突拍子もないことをやらかし、また、みんなと同じことをやらない「困ったちゃん」はいると思います。そのような子に協調するよう言っても、自分の考え方の正しさを主張するのではないでしょうか?今の我々は、多くの先生からはそう思われてもしょうがありません。『学び合い』のクラスにおいて、そのような子に我々が何を願うか?それは折り合いをつけることです。したたかにやりましょう。