お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2010-05-30

[]東京 06:29 東京 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 東京 - 西川純のメモ 東京 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は東京出身ですが、東京の名物と言われると困ります。雷おこしは普段食べないし、もんじゃ普通食べる東 京人は少数派だろう。同じ大都市でも、たこ焼きがある大阪とは違う。この前、大阪出身ゼミ生にたこ焼きを作ってもらいましたが、美味しかった。普通学生が、普通に作れる、これこそ文化です。

 こんなことをツイッターでつぶやいたら、ある方から「夜景」が名物だと言われました。「まさに!」と思いました。その美しさもありますが、それだけではないと思います。東京に入ると、絶え間なく、延々と家が続きます。夜になると、雑然とした汚いものを闇で隠し、光の点になります。車や電車でそれらをじっと見ていると、息が苦しくなるほどの圧力を感じることがよくあります。その一つ一つには、人がいて、家族がいます。それぞれには自分が持っているような、過去があり、未来があり、恐れがあり、希望があります。一瞥の視界の中に、私が一生かかっても関われない人がいて、それが延々と続くのです。

 胸を張って言えます。東京の名物は夜景に示される「人々」だと思いました。

追伸 なお、それよりはだいぶ下がりますが、お雑煮が私にはフィットする。あの「かしわ」と三つ葉とユズを入れたすまし汁は東京の味だと思います。あとソバです。正確にはソバの食べ方。汁をあまりつけずに、手繰るように食べる。あの食べ方をすると、大抵のゼミ生は「引き」ます。落語を聞くと、江戸にはたくさんの名物があったように思います。今の東京江戸文化を捨てた、日本人の集合場所なんですよね。が、我が家のように、5代以上前から東京に住み続けた家族もいます。その私が上越に住み、家内仙台生まれ、息子が新潟生まれであること、新鮮です。新潟の名物は、なんと言っても酒です。キンキンに冷やした冷酒のおいしさは格別です。あと米。学食のご飯ですら、他大学よりは美味しいと思います。