お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2010-06-30

[]信心 23:09 信心 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 信心 - 西川純のメモ 信心 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 以前から腕輪念珠をお守りに持っています。本日象牙の腕念珠(般若心経が刻まれています)が届き、さっそくつけて、ちょっとご機嫌です。ですが、私が仏教徒かといえば、そうではありません。葬式仏教徒程度です。高校生から大学生の時代、法華経浄土三部教・立正安国論・教証信証・正法眼蔵・・・・を読みました。それだけではなく、キリスト教聖書はもちろん、その外伝コラーンまで読みました。でも、亀井勝一郎のように、一心に帰依することにあこがれつつも、帰依しきれない自分がいます。

 本日、念珠を見ながら、自分は何を信じようとしているのかを考えました。ふと、視界に家内がいました。分かりました。私は家内を信心しているのだと思いました。罰当たりですが。

[]よい悪巧み 22:42 よい悪巧み - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - よい悪巧み - 西川純のメモ よい悪巧み - 西川純のメモ のブックマークコメント

 明日、一つの学校を変えます。その、よい悪巧みのポイントゼミ生に伝授しました。楽しみです。私が、1の種を与えれば、百にも千にもしてくれます。だって、私以上に、それを願っていますから。

[]したたか 22:35 したたか - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - したたか - 西川純のメモ したたか - 西川純のメモ のブックマークコメント

今日一日を過ごす、それが、したたかなのです。

負けない人は、最後に勝ちます。

勝てないことを耐えられない人が、負けるのです。