お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2010-07-09

[]参加御礼 17:49 参加御礼 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 参加御礼 - 西川純のメモ 参加御礼 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 洗脳旅行においで頂いた方に、心より御礼申し上げます。我々は多くのものを頂けた。感謝。

[]洗脳旅行 06:45 洗脳旅行 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 洗脳旅行 - 西川純のメモ 洗脳旅行 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今回の洗脳旅行のメンバーは多様です。完全洗脳済みの4人である、長野の中学校社会、高知の小学校、福岡の小学校、大阪塾経営。現在進行形の滋賀の中学校・高校理科の二人。まっさらの兵庫の小学校3人と富山の中学校英語。地元の『学び合い』学校の先生方、隠れキリシタンの先生、そこにうちのゼミ生。その他の学生さん。みんな『学び合い』を学ぼうとする方向性は一致しています。そのようなとき、集団は多様、多数であるほど多くのことが成立する。

 私の関係ないところで、その化学反応が起こっていることを、じっと見つめているのは幸せです。『学び合い』を誤解する先生は少なくない。でも、こんなに分かっている先生がいる、それも、こんな素敵な人たちが・・・。大義は我にあり、と確信します。

 日本中の教育研究者の中で、私ほど天より最も多くのものを与えられている人はいないのではないか?と思います。