お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2010-07-23

[]洗脳旅行 09:44 洗脳旅行 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 洗脳旅行 - 西川純のメモ 洗脳旅行 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 9月早々、洗脳旅行希望者がいます。9月1日~3日と8日~9日です。異質なメンバーが増えると、良き化学反応が起こります。希望される方は、どうぞ。出来れば早めにね。

追伸 洗脳旅行とは泊まりがけで上越に来て、実践校の参観やゼミ生との議論を通して、どっぷりと『学び合い』に浸る旅行です。

[]落ち込まないために 06:59 落ち込まないために - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 落ち込まないために - 西川純のメモ 落ち込まないために - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は戦いに負けると、相当落ち込みます。私は攻め方はうまいと思うのですが、守りに隙がある場合があります。だから、負けないために、守りに隙がないようにします。どうするか。そのことを分かっている方に、それも複数の方に、相談します。これが出来るためには、「自分のため」の戦いではだめです。「我々のため」の戦いであるからこそ、より多くと相談することが出来ます。

 そんなことをしてもうまくいかないことがあります。特に、時代を相当先取りしていることをやっていれば、自分が願うほどのスピードで実現できるわけありません。と、分かっているのですが、イライラします。これに関しては、同時に複数のことをやります。私の場合は、ゼミレベルの「企み」、教職大学院レベルの「企み」、大学レベルの「企み」、各県レベルの「企み」、県を横断するレベルの「企み」、日本レベルの「企み」・・・それも、それぞれが複数。私の頭の中では、常にこれが同時並行です。もし、一つが不満足で、いまのところ時を待つしかない場合は、とりあえずそれを考えません。案外、他のことを解決する過程で道が見えることがあります。

 それでは落ち込むときがあります。その場合は、「家族仲良く、健康で」という私の魔法の呪文を唱えます。これ以上の幸せは無く、これが成り立っていれば後は全部駄目でも幸せになれる基盤です。幸いなことに私は成り立っています。ですので、この呪文を唱えます。

追伸 昨日、信州大学のM先生が今年度から単身赴任を脱しられたことを知りました。心の底から、良かったな~っと思います。