お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2010-08-11

[]人に求めること 21:50 人に求めること - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 人に求めること - 西川純のメモ 人に求めること - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私には得意なことがあります。自信過剰な部分もあります。でも、人に求めるもは、自分に置き換えて過剰でないことは求めていないと思います。自分の得意なことを、自分が出来るのだからということで求めません。だって、同じ理屈で、自分が不得意なことを求められると嫌だからです。

 だから、私が人に求めることは、無理なことを求めていないつもりです。ただし、やるかやらないかは、人によりけりです。

 でも、注意していることがあります。自分に置き換えると、無理だな~っと言うことをしなければと無理している若い人を見ると、「するな」と言います。例えば、宴会で正座をしているとき、「足を崩しなさい。今崩さないならば、最後まで正座しなさい。」と笑いながら言います。それが年長者の役目だと思います。一方、出来ることで、かつ、その人のためになると確信していることに関しては、ネチネチと語るもの年長者の役目です。ふぉふぉふぉ

追伸 世の中には、自分の出来ることは人も出来ると思う人もあります。そして、それを信じる若い人もいます。怖いことです。

[]本当に大事なとこ 06:44 本当に大事なとこ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 本当に大事なとこ - 西川純のメモ 本当に大事なとこ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今日から京都入りして、明日は多くの真摯な教師の前で『学び合い』を語ります。でも、怖いと思います。

 多くの真摯な教師は、時間と金と、そして熱意を込めて教材・語りを高めてきました。でも、『学び合い』を語れば、その教材・語りは殆ど意味ないことを言わねばなりません。そうなると、自分を否定されたと思い込み感情的な反発をされる方がおられます。尊敬すべき教師を様々なデータと、シンプル、それ故に強力な論理で論破するのは非常に心苦しい。

 「その人」を否定するつもりは毛頭ありません。その人の授業が素晴らしいのは、その人の教材・語りではなく、よりよい授業を求めるために時間と金と熱意を費やしていた「その人」の心であることを語りたいのです。それこそが本当に大事なとこなのです。それが伝えられる力が私に宿ることを願います。

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20060822/1156203792

追伸 別な言葉で言えば・・・。愛する人から「あなたの口説き方が素敵だったから好きなの」と言われるのと、「あなたの真心が素敵だから好きなの」と言われるのと、どちらが嬉しいですか?