お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2010-08-16

[]基本方針 17:41 基本方針 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 基本方針 - 西川純のメモ 基本方針 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 数日前に基本方針のことを書きました。本日、ふと思いました。

 日本の圧倒的大多数の先生方はどんな基本方針は何だろう?と思いました。おそらく、多くの先生は「私は○○を基本としている」と言われるかもしれません。でも、それらと矛盾する行動をいっぱいします。そして、それの理屈を聞くと、先に挙げた基本方針とは違った基本方針を言うでしょう。そのようなことを繰り返せば、後から後から基本方針が出てきます。しかし、そんなに多くの基本方針は、基本方針ではありません。それは、その場の方法です。

 校長に置き換えます。おそらく、多くの校長は上記のような基本方針(?)を持っています。そのような場合、職員は「これこれの場合はこれこれをする」という知識を集め始めます。それでも何とか出来ます。が、違った場合には常に校長に聞きます。我々はそのような教師と子どもの会話を分析しました。そのような関係では「これでいいですか?」という確認の会話が多いのです。

?ちなみに『学び合い』では「これ凄いでしょ?」という自慢が多くなります。

 さて、自分のクラスで子どもはどちらを聞くでしょう?