お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2010-08-19

[]SNS 18:36 SNS - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - SNS - 西川純のメモ SNS - 西川純のメモ のブックマークコメント

 50歳のおっさんはSNSにはちょっと敷居を感じます。でも、とても良い方法だと思います。良い方法があるのではなく、多様な方法が良い方法だと思います。お誘いします。

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/sumi-chann/20100818/1282153059

[]マルチタスク 18:33 マルチタスク - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - マルチタスク - 西川純のメモ マルチタスク - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ゼミ生のメモhttp://manabiai.g.hatena.ne.jp/twoyoshi/20100819)を読んで加筆したくなりました。

 マルチタスクが成功する私のポイントは、二つです。第一に、先手、先手を考えます。仕事が来てから考えるのではなく、どんな仕事が来るだろうか予想します。そのために、色々な人から情報収集します。マルチタスクが出来ない人は、一つの仕事で頭がいっぱいになるから出来ないのです。何故、頭がいっぱいになるかと言えば、時間に追われて余裕が無いからです。私は、先手、先手でやっているので、時間に追われず、余裕を持っているから出来るのです。

 第二のポイントは、外部記憶を使います。例えば、私は仕事の依頼は全てメールで送るようにお願いしています。そうすれば、詳細はメールに残ります。私はgmailを使っているので、直ぐに検索することが出来ます。そして、締め切りに関しては、ヤフーカレンダーに記録します。また、人に任せられる仕事は、直ぐに人に任せます。そして、チェックすべき事項と日時をヤフーカレンダーに記録するのです。つまり、ネットと人を私の外部記憶装置(一部マルチCPU)としているのです。

 ということで、私は安心して「忘れる」ことが出来ます。だから、別な仕事に集中できるのです。

 つまり、本当は誰でもマルチタスクが出来るはずだと思っています。

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20080528/1211938450

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20031030/1172926237