お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2010-08-26

[]僻地教育 16:41 僻地教育 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 僻地教育 - 西川純のメモ 僻地教育 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 僻地の小規模学校では人数が少なく、その結果、固定的な人間関係が形成されがちです。これを一気に打開できるのが異学年の『学び合い』です。新潟県小千谷市の真人(まっと)小学校は、全校で三十名弱の学校です。場所は関越自動車道の越後川口から10Km弱にあります。この学校では、全学年の月曜日から金曜日の全ての算数が全校『学び合い』でやっています。つまり、算数の授業は1日も例外なく、1年から6年の子どもが、一つ部屋でゴチャゴチャと『学び合い』で勉強しているのです。

 『学び合い』の同志でもなかなかイメージしずらいですよね。簡単に言えば、様々な志望校の高校生が、夏休みに学校の図書館で受験勉強しているようなものです。もしくは、様々な学年の小学生の子どもが、学校の図書館で夏休みの宿題をやっているようなものです。

 そして、この全校『学び合い』の最大の売りは、教員間の『学び合い』を一気に加速させるのです。教員同士が学び合えば、学校の問題は殆ど解決できます。

 え?かえって分からない。あははは。百聞は一見にしかずです。見れば、馬鹿馬鹿しいほど普通のこと、自然な学びが見られます。

 いつでも公開OKです。日本の僻地教育を一気に変える授業を見に来て下さい。ご希望の方は西川まで電子メール下さい。

[]東京の会、中止 14:23 東京の会、中止 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 東京の会、中止 - 西川純のメモ 東京の会、中止 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 以前お知らせした、9月6日の講演は中止となりました。取り急ぎ、お知らせします。#manabiai