お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2010-09-03

[]囚われと解脱 22:35 囚われと解脱 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 囚われと解脱 - 西川純のメモ 囚われと解脱 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 教師人生で一番大変な年はいつでしょうか?それは採用(常勤的非常勤も含まれます)された最初の年です。出会う様々な問題が相対化できません。ですので、「こんな問題が起こるなんて、私が駄目なんじゃないか?」と不安に囚われます。でも、2年目になれば、「前にあったこと。だから、まあ乗り越えられる」と思えます。それも、だいたいどれくらいで、ということが見当つきます。もちろん、それが不正確な場合もありますが、少なくとも無限ではなく、有限であることは分かります。『学び合い』も同じです。とにも、かくにも4月1日から3月31日までやれば、だいたいもの問題は相対化できます。だれも同じです。

追伸 でも、毎年、昨年よりかなり高いレベルを求め続けた場合、毎年が新採みたいなものです。かなりきついですよ~。でも、成長があります。だから、私は毎年きついのです。あはははは

[]冬の洗脳旅行期間 22:21 冬の洗脳旅行期間 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 冬の洗脳旅行期間 - 西川純のメモ 冬の洗脳旅行期間 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨年と同様に、北海道・青森の冬休みの違いを利用して、冬の洗脳旅行期間を考えねば、と思っています。

 今のところ、1月12~14日あたりかな、と思い始めています。

[]福島の会 21:57 福島の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 福島の会 - 西川純のメモ 福島の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 10月2日に福島で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。http://manabiai.g.hatena.ne.jp/iabetaka/20100831

[]新刊本 18:02 新刊本 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 新刊本 - 西川純のメモ 新刊本 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 「クラスが元気になる!「学び合い」スタートブック」が9月中旬に発売になります。とりあえず、第一報。http://bit.ly/co9lPe

[]洗脳旅行者 06:33 洗脳旅行者 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 洗脳旅行者 - 西川純のメモ 洗脳旅行者 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 一昨日より洗脳旅行者2名を受け入れ中。昨日は、ゼミ生に任せて、僻地小規模校での『学び合い』を参観、昨晩のゼミの飲み会に参加です。そして、本日は『学び合い』学校で全校『学び合い』参観です。

 私は全校『学び合い』をいっぱいやれば、日本中の教育問題の殆ど全て(予算・人事を含めて)一気に解決すると確信しています。いや、日本の社会が変わる。