お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2010-09-08

[]今日言葉 22:23 今日の言葉 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日の言葉 - 西川純のメモ 今日の言葉 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今日テレビを見ていたら、ある先生が「想像できることは実現できる」と言っていました。私もそう思います。教師の価値は、想像できる子どもを生み出せる能力だと思います。http://bit.ly/8Ydtqthttp://bit.ly/c6S27o

[]したたかに 21:57 したたかに - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - したたかに - 西川純のメモ したたかに - 西川純のメモ のブックマークコメント

 愛ある相手には、率直に、繰り返し。そうでない相手には、根回しを十分に、短期決戦。でも、一番の説得法は、愛です。それが有利です。相手を信じ、相手を愛し、それが一番の道です。

 愛ある相手に、率直に短期決戦、根回しして繰り返しは良い方法とは思いません。前者は理解されず、後者は愛を疑われます。もっと悪いのは、そうでない相手に、率直に短期決戦、根回しをして繰り返しです。前者は破綻し、後者はバレます。

 敵対することを安易にしてはいけません。相手からの攻撃を受けることを計算に入れれば、よほどのことがない限り、「愛」が最善の戦略です。それが出来ないときは、「とりあえず」距離を置くことです。

 大人は、みんなそうしています。