お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2010-09-14

[]誤解 17:24 誤解 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 誤解 - 西川純のメモ 誤解 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 典型的な誤解に、『学び合い』は学び合わせる授業だと思います。せめて、課題を与え、任せる授業と思って欲しい。これは大きな違いです。

[]千葉の会 06:46 千葉の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 千葉の会 - 西川純のメモ 千葉の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』全国展開で抜けている東関東地域に進出です。9月25日(土)で千葉県木更津市で『学び合い』の会があります。お誘いします。http://bit.ly/cC6LbZ

[]定番導入 06:34 定番導入 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 定番導入 - 西川純のメモ 定番導入 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 授業の導入の定番に「今日は何の日」というものがあります。2月12日は進化論のダーウインの生まれた日です。気体の法則のボイルは1月25日の生まれです。それを使うのです。今は2学期制になって9月は大学は休みです。でも、かつて3学期制の時は9月に講義がありました。9月14日の授業の出だしは以下の通りです。

 「さて、今日は皆さんがよくご存じの偉大な方がお生まれになった日です。さて、そのお方はどなたでしょう?」(分からないのでざわつく)「え!?分からない?おかしいな~。ここにいるみんなはよく知っているお方です」(当時は高校で理科、大学では理科教育学を教えていたので、ニュートンとかアインシュタインを予想する。子どもたちを十分にいじくって)「分からないですか?それでは教えます。そのお方は・・・・・私です」(子どもたち呆れる)「あ、プレゼントは現金でね。後で振込先を黒板に書いておくから」という落ちです。そして、その時々に子どもたちに語りたいことを、自分の経験と絡めます。というのが9月14日の定番の導入でした。

 本日、朝起きたら、家内と息子に「お父さん、お誕生日おめでとう」と言われ、左右のほっぺにチュウをしてもらいました。