■ [大事なこと]最初のフォロアー
今さっき、以下をツイッターでつぶやきました。同志にはおなじみの話です。
『私は個人よりも集団、小さい集団より大きな集団を変える方が楽だと思います。少なくとも先進的な考え方は。だって、先進的なものは受け入れられる人は集団のごく一部です。だから、個人を相手にしている場合、その人が受け入れられない可能性は高いです。しかし、集団、それも大きな集団であれば、安定して一定数は理解しくれます。結果として、以前より理解して くれる人が増えます。世の中で最も説得力の高い、まわり「も」やっているということです。最初は、まわりに誰もいないのに受け入れられる人(誰もいないからこそ受け入れられる人)が受け入れます。でも、そのような人が「本物だよ」という反応がいれば、受け入れられる人もいます。そして、その人が「本物だよ」という・・・・。その連鎖です。世の中には、1%の人が受けられたら、受け入れられる人もいます。5%の人が受けられたら、受け入れられる 人もいます。10%の人が受けられたら、受け入れられる人もいます。20%の人が受けられたら、受け入れられる人もいます。そしてそれらは幾何級数的に増加します。色々な人が体験し、チェックし、本物であることを分かれば、この連鎖は続きます。本物は絶対に広がります。』
そうしたら、以下を教えていただきました。
http://www.youtube.com/watch?v=qdwO1l5nKyg
私は、研究者です。異常であることが武器でさえあります。しかし、教師は違います。馬鹿な研究者の研究を試すことこそ勇気が必要だと思いました。
追伸 これほど重要なことを陽気に受け入れられる番組を見ながら、アメリカが偉大な民主主義の文化を持っていることを感じます。
■ [お誘い]色々なところで
10月2日に福島で『学び合い』の会があります(http://bit.ly/90PyLB)。11月6日に札幌で『学び合い』の会があります(http://bit.ly/cwMPkQ)。