お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2010-09-21

[]教育実習 22:37 教育実習 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 教育実習 - 西川純のメモ 教育実習 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日はゼミ生の教育実習を参観した。かなり難しい部分だが、ちゃんと一斉指導をしていた。そして、かかんにも『学び合い』を取り入れていた。最後の方は、ちゃんとゴチャゴチャが成立し、盛り上がっていた。偉い、偉い!

 そこで、なんと今から15年前のゼミ生にばったりあった。当時は、『学び合い』は全然初めておらず、バリバリの認知研究の時代。久しぶりに会うと、実に落ち着きのある教師になっていた。結婚して幸せそう。嬉しい。

[]弘前 18:02 弘前 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 弘前 - 西川純のメモ 弘前 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 弘前大学で教科教育学会が開かれます。ついでに弘前で話したい人いますか?と誘った結果、三上さん(http://d.hatena.ne.jp/mikmac/)が手を挙げてくれました。

 10月1日に以下で弘前の若い人と、我がゼミ生が飲み会をします。

10/1(金)18:30~/場所:弘前市百石町「かだれ横丁」/会費:3000円(飲み放題)会場につきましては、こちらのURL参照してください。http://www.kadare.info/

 10月2日に弘前大学の近くの喫茶店で話し合います。

 日時:10/2(土)14:00~16:00

 場所:「キオラ」弘前市文京町13-9/0172-34-9955

 ご希望の方は、三上さん へ連絡して下さいね。