お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2010-10-27

[]いろんなことをやりましょう! 16:34 いろんなことをやりましょう! - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - いろんなことをやりましょう! - 西川純のメモ いろんなことをやりましょう! - 西川純のメモ のブックマークコメント

 明日、テレビで『学び合い』が放送されるとニュースを流したら、早速、その事を子ども達に話した同志の方は少なくないのではないでしょうか?ある同志から、子ども達から「先生、僕たちは?」という声が出たそうです。頼もしい限りです。実はその声に応えることこそ、教師にしかできないことだと思います。

 私はNHKの番組を動かせる権力者ではありませんし、我々の仲間もそうではありません。でも、写すにたるものであり、それによって子どもが高まることも確かです。であれば、色々藻掻きましょう。ダメ元でいいんです。みんなでやれば、どこかで次のポイントにヒットします。

[]僻地校の実践 08:17 僻地校の実践 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 僻地校の実践 - 西川純のメモ 僻地校の実践 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は、僻地校の抱える問題の多くは異学年の『学び合い』で解決できると思っています。新潟県糸魚川市の南能生小学校の実践がビデオで発信しています。どうぞ。http://web.nou.ne.jp/~minami-n/

[]テレビ 06:36 テレビ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - テレビ - 西川純のメモ テレビ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 明日の28日、NHKの「お元気ですか 日本列島」で群馬のAさんの授業が放送されるそうです。全国放送です。