お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2010-11-22

[]ファリテーター 22:33 ファリテーター - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ファリテーター - 西川純のメモ ファリテーター - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私はファシリテーターという言葉よりドリームメーカーという言葉が好きです。教師は援助者と言うより、道を示す人だと思います。その人が進むに当たって助力を得るのは教師ではなく、みんなです。教師の仕事は、進むべき道を指し示すこと、それが第一です。

[]校長 22:02 校長 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 校長 - 西川純のメモ 校長 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 校長が来ました、話しました、見ました。既に全て理解している人です。ほんの数Nの力を求めるため、膨大な時間お金をかけてきました。実践校の先生方、子どもたちの声には力みはありません。ただ、ごく普通、それがあります。伝わったと思います。

[]ゼミ21:53 ゼミ生 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ゼミ生 - 西川純のメモ ゼミ生 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 全ゼミ生が、それぞれの役割を全員で果たしてくれたこの前の発表。その成果は、大きいものになると思います。本当に、彼らは偉大だと思います。

 ゼミ生には「日本を変えろ」と求めます。ま、無理、というのが普通です。でも、その時語ります。もし、君らの活動によって、一人の教師が変わったとしたら、それは、その人が一生涯に教える数百、数千の人たちに、一年間、週に数時間、同胞を信じられる時間を与えることが出来る、それは尊いことだ。と。そして、君らが日本を変えられない理由を述べよ、と言います。変えられないわけはありません。そして、彼らはそれ以上のことを易々と実現します。

 教師が「無理」と応えるとき、それは、自分で解決策を想定し、シミュレーションします。でも、一人の教師の出来ることなんて、ちんけなこと。教師は解決策を考える必要はありません。望めばいいのです。偉大な学習者はそれを解決します。