お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2010-11-26

[]ぬくぬく感 15:33 ぬくぬく感 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ぬくぬく感 - 西川純のメモ ぬくぬく感 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は退職後に引きこもろうと思っています。つまり、近親者以外とは話さない生活をしたいと思っています。でも、最近、そうでもないかなと思っています。そのことをイルカさんに聞かれて、自己分析しました。

 まず、意外かも知れませんが、引きこもりはホモサピエンスにとって自然な姿だと思います。我々は150人(ダンバー数)程度のコミュニティーの中で生活し、その生活時間の殆どは近親者と共にします。が、社会が複雑になってくるに従って、無理して多様な人間と関わる必要が生まれました。これは、教育によるところが大きいと思います。でも、本質は引きこもりだと私は思っています。

 特別支援の必要な子が、健常児と問題なく学び合うことが出来ます。しかし、少数ですが、特別支援学級での時間「も」必要な子がいます。それは、そのような子が健常児とつきあうことが出来るのですが、かなりハイテンションを維持しなければならない。だから、1日中だと疲れてしまうのです。でも、その子も社会に巣立つのですから、学び合う必要がある。従って、特別支援学級での時間「も」必要という場合もあるのです。

 私もそのような人です。何しろ、小中学校での友だちは皆無で、高校でも一人しかできませんでした。それも、積極的に私を好ましい友と考えてくれたから成立しました。『学び合い』のセオリー通りですが、課題があるからこそ、なんとか無理してつきあうことが出来る人です。でも、それでもとても疲れるのです。

 私が高校教師だったとき、お仕えした教頭先生から、「じゅんちゃんは何もしゃべらなくていいよ。必要なことは誰かが言ってくれるから」と言われました。事実、そうでした。その結果、圧倒的大多数の時間は「その他大勢」の中に埋没できました。そして、自分が得意なところでは、自由に活躍させてもらえました。実にぬくぬくした感じを味わうことが出来ました。

 最近、全国の同志が地道に積み上げています。約3年前は全国の動きは、ほぼ把握しており、関わっていました。ところが現在はまったく分からないのです。分からないのですが、同志の動きが形になっていることを感じています。なんにもしなくてもうまくいく、私が高校教師時代に感じたぬくぬく感を感じることが多くなったので、退職の14年先には無理しないでいられるかな、と思い始めたのです。

 しかし、これは私のエゴのみならず、今後の『学び合い』においても大事なことだと思います。私も、そして同志の中堅以上の方だったら、いままでの実践界の様々なグループの盛衰を見ていたと思います。あれは他山の石としなければなりません。特定の人間のキャラで動かされている集団は不健全です。でも、安易に何でもありにすれば、会としての存立が危うい。下手すると、内部で権力闘争が起こります。どうするか、私の場合、そのあるべき姿として自然科学の科学者集団をイメージします。その集団では、出来るだけ基本原則をシンプルにして、誤解の無いようにします。また、個人が判断するのではなく、客観的に判断できる基準に基づいて、ことの是非を判断できます。

 全国の同志は、私は何を危惧して、それ故、何に頑固になっているかをご理解していただきたいと願います。

追伸 私の老後は、『学び合い』の会に行って座って聞いていると、ニコニコと見知らぬ若い方から話しかけられる様になりたいと思います。できれば、大村先生のように、「え、西川先生ってまだ生きてたの?」と言われるほどの長命を授かりたい。

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20071207/1196984537

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20090608/1244418703

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20090206/1233873846

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20080529/1212074149

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20071010/1191998247

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20070811/1186788125

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20090904/1252011450

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20080825/1219615370

[]おなら 06:31 おなら - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - おなら - 西川純のメモ おなら - 西川純のメモ のブックマークコメント

 最近の息子のマイブームはおなら。自分がするときは、私におしりを押しつけてやる。私がすると、私のおしりに鼻をくっつけてにおいをかぎ、くさ~いと言う。親子です。