お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2010-12-25

[]やれねばならないこと 16:47 やれねばならないこと - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - やれねばならないこと - 西川純のメモ やれねばならないこと - 西川純のメモ のブックマークコメント

マニュアル本がアマゾンより届いたので、facebookをいじくり始めました。ツイッターより多機能、それ故に大変です。でも、これをやっていて、「あ~、電子メールもやりはじめはこんな感じだったよな~、そういえばツイッターだって・・・」と思い出します。そして、今の大変さを感じながら、『学び合い』の入門者のご苦労が分かります。

 入門者はとにかく「動く」ことを確認したい、そのための最小限のセット情報が欲しいんですよね。今のところ3種類の手引き書がありますが、あれも、もっと小分けにした方が良いかもしれません。手引き書の完全版は、ま、あのままとして・・・。例えば、「『学び合い』の手引き書(最初の2週間)」とか、「『学び合い』でクレームが来たら・・・」とか、「今までうまくいっていたのに、何故かうまくいかなくなったら」とか、「小学校の国語で課題に悩んだら」とか・・・・、その人の求めているニーズにジャストミートする手引き書を書こうかな・・・と思います。

 が、書き始めたら、もの凄く大変だ・・・と思う一方、一度書けば、問い合わせの処理効率が上がる・・・と思います。いずれにせよ、10ページ以上の文章を書くときは、一定時間以上、それに没頭しなければなりません。これは、ゼミ、学校等のゴチャゴチャが無いことが最低限の条件です。

 いつかやらねば。備忘のためにメモります。

 あ、フェイスブックを実際に使っている方、御指南お願いね。

[]ご名答 14:18 ご名答 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ご名答 - 西川純のメモ ご名答 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 先ほど一緒に買い物のため車で移動しているとき、家内に「サンタさんはいつまでプレゼントくれるの?」と息子が聞いていました。家内は間髪入れず「信じている間」と応えました。ハンドル握りながら、心の中で大拍手です。

[]イブ 09:08 イブ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - イブ - 西川純のメモ イブ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日はクリスマスイブです。一緒に風呂に入っていると、「サンタさんはお父さん、お母さんじゃないの?」と言われました。どっきっとしました。ついにこのときが来たかっている感じです。が、なんとか今年は乗り越えました。家族でパーティをして、いつも通りにビデオを枕元に用意して寝ました。添い寝のはずが、爆睡。

 朝になると、もぞもぞ、ごそごそと息子が動き始めます。ビデオを用意して電気をつけると、息子がかない特性の赤い特大靴下からプレゼントを発見しました。それから狂喜乱舞。期待通りの映像をとれました。

 今、プレゼントのポケモンのゲームで大興奮中です。