お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2011-03-03

[]学術研究 22:49 学術研究 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 学術研究 - 西川純のメモ 学術研究 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日のゼミでゼミ生に語りました。正しい、正しくないは相対的なもの。客観的なものなど存在しない、常に主観的なもの。そして、それは自然科学の研究においても同じこと。生半可な理解で自然科学を理解すると、自然科学は客観的であり、絶対的と思う。しかし、科学史や認識論をちゃんと学べば、それは幻想に過ぎないことが分かる。

 自然科学でのもっとも大事な基準、それはオッカムのカミソリ、つまりシンプルであること。そして、数学においても大事にされる基準、それはチャーミングであること。だから学術研究は美しく、楽しい。

[]ひな祭り 21:43 ひな祭り - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ひな祭り - 西川純のメモ ひな祭り - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ちらし寿司と蛤のお汁で祝いました。日本人だな~

[]新採 22:36 新採 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 新採 - 西川純のメモ 新採 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日の会議で、教職大学院のDVDの視聴がありました。その中で我がゼミのOBが新採の修了生として写っていました。その語る姿を見て、涙がボロボロと流れました。彼は学部3年で私のゼミに入った子です。4年間、私のところにいました。決して要領の良い子ではありません。でも、素直なよい子です。危ういところもいっぱいありました。

 が、写っている彼の姿を見て我が子の卒業式に、我が子の成長を感じて感涙にむせぶ親の気持ちになりました。受け入れた学校の先生方の愛を感じます。そして彼のしたたかさを感じます。同時に、新採の年から『学び合い』を実践するしたたかさを知りました。既に彼は私の知っている彼ではありません。それが嬉しかった。