お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2011-03-31

[]革命家 22:58 革命家 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 革命家 - 西川純のメモ 革命家 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は革命家はなりたくない。だって幸せ最後は迎えられないから。私は凡夫、ごく普通に年をとりたいしかし、ゲバラ言葉は心に響く。

 『世界のどこかで、誰かが蒙っている不正を、心の底から深く悲しむことのできる人間になりなさい。それこそが革命家としての、一番美しい資質なのだから。』

 ゲバラは我が子にこの言葉を贈ったとそうですゲバラと違って、我が子にそれを求めようとは思わない。我が子には身近な家族幸せを願って欲しいと思います。でも、私はどこの誰だか分からない子どもが不幸であることが辛くてしょうがない。そしてそれが耳に入ってくる。だから、「一人も見捨てず」と念仏のように口ずさみ、小市民的な行いによってそれに資することをする。それによってしか、その辛さから逃れられない。