お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2011-04-16

[]授業案 21:13 授業案 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業案 - 西川純のメモ 授業案 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 大学院の私の授業の授業案を作ってみました。ことしは『学び合い』でやっています。一度作り始めると至極簡単です。だって、数行ですむのですから。でも、悩みは、いまから十年弱前の形式です。そして、結果として発展段階まで進めません。ま、週に1度で半期で、あまり私の色をつけてはいけない学生さんばかりだと、それが限界かもしれないと思っています。

[]日本を変える 19:26 日本を変える - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 日本を変える - 西川純のメモ 日本を変える - 西川純のメモ のブックマークコメント

 我がゼミの目標は「一人も見捨てられない教育・社会の実現」です(詳しくはHPをご覧下さい)。そして、私のゼミ生にはそれを繰り返し繰り返し語ります。当然、新ゼミ生は「何言っているの、このオッサン」と思うでしょうね。そして、ま、建前論を言っているだろうと思うでしょう。しかし、私は100%それは出来る信じ切っているのです。私が何度も、それを信じ切って語れば、それが分かります。となれば、「そんな~・・・・」となります。でしょうね。

私は、「出来ない理由を述べよ」とゼミ生に議論をふっかけます。そして「理由はありません(つまり出来ます)」という段階まで議論します。私が「日本を変える」ということを、ゼミ生は日本国首相だけが出来ることをイメージします。しかし、私が「日本を変える」と言っているときにイメージしていることは、ごくごく普通の人間が出来ること以上のことをイメージしていません。私はゼミ生が「出来る」と思えることが、どのようなことに繋がるかを詳細に説明します。

学び合い』はある問題が解けるかどうかではなく、人としての生き方を学ばせます。そして、多くの教師にとっては地獄のような毎日を10年以上過ごさなければならない2割の子どもに安心できる時間を与えます。これはとてつもなく尊いことです。ゼミ生の出すデータによって日本中の先生方の何人ぐらいの人が影響を受けるかを問います。そうすれば十数人から数十人の人と答えます。私はその先生が生涯に教える子どもの数を考えさせます。そうすれば、ものすごいことが自分に出来ることが分かります。そして、その先生が他の先生に伝えることの意味を語ります。以上、証明終わりです。

でも、これは全国の同志も同じです。我々はみんな多くの子どもの人生に影響を与える存在になれるのです。そして、だれもが数人から十数人の教師に影響を与えることが出来ます。皆さんが毎日実践している『学び合い』においてどのような課題を出しているか、子どもたちがどんな感想を持っているか、それをHPやブログで発信したら、どれほどの影響を与えるでしょうか?

それに、我々は素晴らしい武器があるのです。それは異学年学習です。多くの同志にはまだ理解されていませんが、ものすごい可能性があります。『学び合い』だけが定常的に異学年学習を成立させることが出来ます。このすごさの根本は、教師の『学び合い』をごく自然に実現できるのです。このすごさを理解するならば、学校を変えることの素晴らしい武器になることが分かると思います。

さらに、現在、小規模校を中心として、小小連携、小中連携、幼小連携を実践しています。これが本格的に動けば、少なくとも中学校区レベルの教育を変えることが出来ます。そして、それがごく普通の教師が出来る以上のことは何もいらないのです。日本全国の同志は、上記以外の様々な場において、色々な試みをしています。そして、それは普通の人が出来ること以上のことは必要ありません。

我々の存命中に、一人も見捨てられない教育・社会は実現できると本気で私は信じています。