お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2011-04-24

[]一斉指導 15:52 一斉指導 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 一斉指導 - 西川純のメモ 一斉指導 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ある方より、「学んでほしい内容や課題によっては、西川先生であっても『学び合い』より一斉授業の方を選択されるのですか?」という質問を受けました。このことは私も何度も考えたことがあります。色々考えましたが、結局、その気が起こらないということに尽きます。

 『学び合い』は「この子達を幸せにしたい」、もっと正確に言えば「この子達を不幸にさせたくない」という思いが無いと出来ない授業です。その思いが子ども達に伝わり成立する授業です。それさえあれば、どんな内容でも課題でも出来ます。

 本学の大学院に来る人たちは、相対的に幸せだと思います。少なくとも私が高校で教えた子ども達よりは幸せだと思います。そして、どんなクラスの中にも5、6人はいる悲惨な子ども達よりは幸せだと思います。そうでないかも知れません。一人一人の抱えている業は他人には分かりません。

 さらに、私のゼミを選択する人は、私の指導を求めた人です。であれば、その人達には多くを求め、成長させてあげたい。でも、そうでない人に、『学び合い』のプレッシャーはありがた迷惑と思うだろうと思うのです。

 だから、大学の授業はバリバリの一斉指導か、従来指導型『学び合い』でやっています。

追伸 もちろん、求められれば、やります。だからゼミ生以外でも同志や洗脳旅行者にはそうしています。