お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2011-04-28

[]学校を変える 22:35 学校を変える - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 学校を変える - 西川純のメモ 学校を変える - 西川純のメモ のブックマークコメント

 最近、近くの学校に行って『学び合い』の手ほどきをする機会が多くなりました。「学校を変えるって、簡単だな~」っと不遜ながら思います。校長が腰を据えてくれて、本気でやろうという職員が数人いたら変わります。

 『学び合い』はとても簡単です。少なくとも導入段階ぐらいは馬鹿みたいに簡単です。ようは学ぶ気を持っていただければ、そして、やってみると決断できればです。それだけで悩みの多くは解決します。

 『学び合い』の凄さを分かっている管理職から電話がありました。新しい学校に異動し、その学校の抱えている問題を、その管理職は速やかに理解しました。電話から聞こえる声から、それが重大であると危機感を感じていることが、ひしと感じます。でも、それらの問題は『学び合い』でやれば1ヶ月半以内には解決できることをその管理職は理解しています。だから電話してきました。

 私には学びたい人に教える能力はあります。でも、「『学び合い』を学びたいと思わせる能力」と「『学び合い』を学校で実践することを認める能力」はありません。しかし、その管理職は両方ともあります。特に、前者を可能にする能力のある優れた管理職です。だから、その学校を変えられる、と確信しました。

 私の地元でそのような管理職の皆さんに守られていることを感じ、感謝しています。私は長らく上越地域は『学び合い』の後進地域だと思っていました。自分の近くがそうであることに、身の不徳を感じていました。しかし、そう遠くない未来に、『学び合い』の先進地域に脱皮できそうと感じています。