お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2011-06-14

[]課題 22:05 課題 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 課題 - 西川純のメモ 課題 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』を始めた方が悩まれるのは「課題」です。そりゃそうでしょう。最初に数分間の中で課題を与えて、さあどうぞ、です。そうなれば、課題を何とかしようと思うのは当然です。

 でも、私は課題なんて、どうでもいい、と思っています。ま、手ほどき段階では、うまくいく課題のポイントを語ります。15分程度とか、質を落とさず量を減らすとか、業者テストの問題を参考にしたらとか。

 でも、それらは全て方便です。本質的には課題はどうでもいいのです。

 ある先生から、「課題を与えたら、殆どの子どもが分からず、時間内に終わる子が少なかった。その場合は、どうしたらいいか?」という質問を受けました。典型的な疑問です。

 『学び合い』の手引き書や導入書にはそれに対応するノウハウを書きました。でも、本当は「なんとかせよ」と子どもに求めるのが『学び合い』の作法なのです。

 教材に手を入れるのは、主語は教師です。でも、方法レベルのことに関しては、解決するのは子どもしかないと考えるのが『学び合い』です。

 教師でも、どうしたらいいか分からない課題を、なんとかせよ、と求めるのが『学び合い』です。子ども集団に対する信頼、自分の出来ることの限界、それを本気に信じられるか否かです。

 子ども集団は偉大です。私は信じています。

[]変化 22:05 変化 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 変化 - 西川純のメモ 変化 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 一週間に一度手ほどきに行く学校がいます。毎回ビックリします。『学び合い』が成績に結果を出せるには数ヶ月はかかります。でも、初期段階でも人間関係の変化は直ぐに結果は出ます。

 一週間前には苦しんだ子が救われる姿を見ると、自分は何かできたと感じれます。嬉しい。

[]出前講座 14:11 出前講座 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 出前講座 - 西川純のメモ 出前講座 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 教職大学院の企画で、6月18日に新潟市、7月2日に十日町で出前講座を担当します。http://j.mp/lSPmzXhttp://j.mp/kk7GIh