お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2011-06-16

[]辛い 22:51 辛い - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 辛い - 西川純のメモ 辛い - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日も『学び合い』を実践してる教師、『学び合い』で学校づくりをしている管理職に会いました。私より年上の人も含めて、ゼミ生と同じく、抱きしめたくなるほど「愛しい」と思います(もちろん、我慢していますよ。あははは)。いっぱい、いっぱい、勇気づけられました。

 が、私の心の中に残るのは、まだ救いきれない子どもがいることです。そのことを思うと苦しくてしょうがない。

 自分自身でも異常と思うほど、共感能力が高すぎます。だから、家内から聞く「おひさま」の話を聞くだけで涙が止まらないのです。ですので、作り物の話ではなく、本物、そして、今、本当に苦しんでいる子どものことを考えると耐えられなくなります。だから、高校教師から大学教師に移ったと言えます。高校教師のままだったら、40歳まで生きられなかったと確信しています。

 今、高校教師と同じように、酒の力を借りながら眠ろうとしています。幸い、高校教師の時とは違って一升以上の酒は必要ありません。そばに家内と息子がいると言うだけでどれほど落ち着くか。でも、本質的には、私がゴチャゴチャしなくても、心強い仲間がそれを乗り越えることを感じるしか平安はありません。

 幸い、本日もゼミ生がそれを乗り越えられるであろうという実感を感じることが出来ました。それを頭に思い浮かべることによって本日を乗り越えたいと思います。

 私は教師として、ゼミ生に出来ることは大きいことを語ります。そして、ゼミ生の耳元で「助けて~」と囁きながら、苦しんでいる子どもの少なくないことを語ります。でも、私も「助けて~」です。これから逃れるには、引きこもりになって情報遮断するか、乗り越えられる集団を創るかです。今は、後者を造ろうともがいています。