お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2011-06-29

[]犬歯 21:53 犬歯 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 犬歯 - 西川純のメモ 犬歯 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、臼歯が抜けました。不安に思ったのは、犬歯がまだ抜け替わりません。あれ、どうしたのかな、と思ったのですが、幸い、息子の学校には歯医者医者がいっぱいいます本日ママ友に家内が聞いたところ、そういうことは良くあることだそうです

 何事も先達はあらまほしきけれ

[]日本を変える 21:53 日本を変える - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 日本を変える - 西川純のメモ 日本を変える - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日テレビを見ていると、一流の部活を出来る教師の姿が写されていました。みながら、俺は無理だと思いました。

 そのチームの「みんな」を求めるレベルだったら、おそらく、ありとあらゆる細かい問題が生まれるでしょう。そして、それを教師が何とかしなければなりません。

 一方、西川ゼミは「自分の心に響き、多くの人の心に響く教育研究を通して、自らを高め、一人も見捨てない教育社会を実現する」を目的としています。これは、全国大会で優勝するより無茶苦茶無理なことを求めています。が、それだから、私でも研究室を引っ張っていける。

 もちろん、不遜ながら、研究に関しては一流だと自負していますゼミ生の5,6人ぐらいだったら、最高度のレベルにまで導く自信はあります。でも、一人も見捨てず、というレベルだったら私は無理です。でも、日本を変える、というレベルから私でも出来るのです

 同志は、「そりゃ、大学教師だから・・」と思うかもしれません。でも違います。小中高のいずれにおいても、「日本を変える」の方が楽なのです。それが成立するか、否か、それは、その志で他県の人と繋がり、その繋がりを子どもたちに感じさせればいいのです

 なかなか、分かってもらえないと思いますが。