お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2011-07-11

[]素直 22:36 素直 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 素直 - 西川純のメモ 素直 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 何事も学び取れる人は素直です。少なくとも、それを学び取る最初の時期は。「でも~・・」とか言う人は伸びません。せめて、それを我慢し、受け入れて自分の中で判断出来なければ。例えば、物理学でも同じです。物理学を学ぶには、一定量のことは無批判に受け入れねば成りません。「摩擦0の状態なんてあるわけ無い」という疑問・反発は当然です。しかし、それを言い出して拒否している限りは物理は学べません。一度受け入れ、その構造を理解してからそれを拒否するのはOKですが、最初は受け入れなければだめです。

 本年度の最初の3ヶ月の特徴は、とにかく、地元学校に入って手ほどきの連続です。ネットで公開している私の予定を見れば分かると思いますが、毎日毎日、それに費やしています

 幸い、学ぶ気のある方と繋がれるので、ありがたい。そして、その変容は、笑っちゃうほど凄い。セオリー通りです。

[]ごまかし 22:12 ごまかし - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ごまかし - 西川純のメモ ごまかし - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、我が息子を徹底的に叱りました。要は、ごまかそうとしている点をです。誤るのはしょうがない。しかし、それをごまかそうとすればするほど、蟻地獄に陥り、姑息ごまかしをやりつつけざるを得なくなる。

 息子には、ご免なさいと言いなさい、と教えました。ごまかすよりは遙かに良いに決まっています