お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2011-07-18

[]漫画 07:17 漫画 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 漫画 - 西川純のメモ 漫画 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』の漫画を誰か書いてくれないかな、と思っています。どんな漫画だったらいいだろうかな、と思っていましたが、ふと思いました。スポ根漫画だったらいいだろう、と。

 『学び合い』を教室に適用するとビックリするけど、部活の運営を『学び合い』的にやっている人は少なくないと思います。考えてみたらスポ根漫画で部長が細かなグリップの握り方を教えている場面なんてあまりないですよね。逆に、何のために部があるのかを語る場面は多いですよね。その言葉に応えて、互いに影響し合いながらもティべーションを高めている場面は多いですよね。つまり、それらを『学び合い』の理論で整理すればいい。

 そして、その部長が、それと全く同じスタンスで授業をやっている場面を併用すれば分かりやすいと思いました。

 な~んだ。『学び合い』と漫画って相性が良いんだ。