お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2011-08-07

[]フォーラム 08:06 フォーラム - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - フォーラム - 西川純のメモ フォーラム - 西川純のメモ のブックマークコメント

 フォーラムに参加した。楽しかった。それにしても『学び合い』の会は特徴があります。

 第一は、メンバーの多様さです。教員に限ったとしても、若手、中堅、ベテラン、管理職、これらが全部集まるような教育の会というのは私は他に知りません。さらに、学生さんや塾関係、教育に関連する企業の方、そして、教育に関係していない方の参加する会を他に知りません。残念ながら、今回の会には保護者・子どもの参加が少なかった。埼玉、群馬の会あたりだとその参加比率が30%越えることもありますから。いずれにしても、こんな会は他に知りません。

 第二は、懇親会参加率の高さです。多くの会では、主催者や旧主催者、そしてお偉いさん、が参加して、多くの会の参加者は参加しないのではないでしょうか?しかし、『学び合い』の会では懇親会参加率は高い。特にフォーラムの場合は約半分の人が参加するという効率です。これは他に例を知りません。

 いずれも健全な証拠です。

追伸 次回は関西になりました。次々回は中国地方ということになるのかな?