お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2011-09-02

[]ついに 06:54 ついに - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ついに - 西川純のメモ ついに - 西川純のメモ のブックマークコメント

 中京圏で最初の『学び合い』の会が開かれます。http://bit.ly/oSkaLH

[]教職大学院 07:02 教職大学院 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 教職大学院 - 西川純のメモ 教職大学院 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 埼玉県の高校に関しては、上越教育大学の教職大学院へ現職派遣が可能であることが判明しました。

[]教え子・実習生へ 07:02 教え子・実習生へ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 教え子・実習生へ - 西川純のメモ 教え子・実習生へ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 教員採用試験の結果が出始めています。同志の周りの人にも、意にかなわなかった人がいるかもしれません。そのような方へ、上越教育大学の教職大学院を推薦下さい。25年の大学教師の私が、手前味噌ですが日本最高の教員養成・教員再教育を断言します。

 人生万事が塞翁が馬です。今の禍を福に転じればいいのです。今の学校は昔に比べて教育力が低下しています。学部卒でそのまま教師になるのは、ある意味、丁半博打です。教育力のない学校が初任校であれば、それからの教師人生の方向性を過つ可能性があります。我々は教育力のない学校にいったとしても生き残れる新任を育てます。