お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2011-09-07

[]勢い 22:29 勢い - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 勢い - 西川純のメモ 勢い - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今現在、私の研究室が関わっている様々なことが、ものすごい勢いで進んでいます。時に、私の妄想の速度を超えようとしているのです。当然、ゼミ生達も嬉しい反面、不安に駆られます。アドバイスです。

 第一に、勢いに乗ることです。幸運の女神は前髪しかありません。時機を失すれば取り返しがつかないことになります。勢いに乗っても、乗らなくても、思わざる障害にぶちあたります。ならば勢いに乗って行くだけ行く方が良い。障害にぶち当たったら、勢いに乗って突き進んだ、そこから捲土重来すればいい。

 第二に、その障害の被害を最小限度にするべきは、その渦中におらず、かつ、その状況を相談すれば理解してくれる人と一杯話すことです。大抵の障害は、第三者から見れば当然すぎるほど、当然なことです。だから、相談すれば、大抵は避けることが出来ます。

 第三に、勢いに乗っても一つのことに全勢力をかけてはいけません。たえず、様々な方向に発展するようにするのです。もし、たった一つにかけて、それが失敗すれば落ち込みます。しかし、並列していれば、とりあえずそこはそのままにして、別なことに気を変えてやればいい。たった一つにかけてしまうと、失敗したときの引き際を誤ってしまいます。駄目なときは、いくらいじくっても改善しません。いじくると悪化します。ところが、しばらくほっぽっておいておくと、道が開かれることが良くあることです。

 私は上記をやっています。

追伸 私の表現より、うまいと思います。http://amba.to/lKiu5I

[]上越『学び合い』の会 14:50 上越『学び合い』の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 上越『学び合い』の会 - 西川純のメモ 上越『学び合い』の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 上越地区での『学び合い』に関する気軽な会です。お誘いします。http://bit.ly/mSJAbc

[]中学校 14:46 中学校 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 中学校 - 西川純のメモ 中学校 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今週から上越地区の中学校に手ほどきに入っています。笑っちゃうほど急速な変化しています。その先生に話したときから理解するまでの速度は速いなとは予想していました。が、その速度は急速です。『学び合い』3回目にして、離れたところの教室のつぶやきを机間巡視の中で聞き取り、それを返しています。ビックリです。管理職も、じっくりと見守っていただけている。ありがたいことです。私の中では、妄想が渦巻きます。あははははは

 願いは叶うもの。