お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2011-09-14

[]偉大 19:05 偉大 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 偉大 - 西川純のメモ 偉大 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は『学び合い』を学びたい人には伝える能力はありますが、どうするか迷っている人に伝える能力はありません。が、一方、ゼミ生はその力があります。だから、本格的に支援に入って1ヶ月弱でどんどん学校を地域を動かしています。偉大だと思います。本日も、それがありました。彼らは指導主事、いや、教育長レベルのことを考え、行動しています。それを二十数歳の学生もやっているのです。

追伸 上越教育大学の教職大学院では長期間で学校に入り、その学校の先生方と一緒になって学校を変えることを「カリキュラム」に組み込んでいます。それが学校支援プロジェクト科目なのです。

[]一里塚 06:54 一里塚 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 一里塚 - 西川純のメモ 一里塚 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 かつて上越教育大学は3学期制で9月に授業をしていました。そのころ全学必修科目を教えていたとき、本日の授業の最初に「本日は何の日でしょうか?偉大な方がお生まれになった日です」と最初に語ります。誰も分からないので、「そのお方は・・・・・私」と言って学生に呆れられ、授業を始めました。

 小学校の頃、一休さんの伝記を読み、その中にあった「門松は冥土の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし」という言葉がとても印象深かったので、今でも覚えています。本日、52歳となり「冥土」という言葉が意味深くなります。限られた時間の中で、凡夫たる私が何をなせるのか考えます。

 朝一番、寝床の中で家内と息子におめでとうを言われました。

[]おつきあい 06:54 おつきあい - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - おつきあい - 西川純のメモ おつきあい - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は人とつきあうのは嫌いです。退職したら引きこもりになりたいと願うほどです。ま、サルの本能に回帰するようなものです。

 ですので、おきつきあいは慎重にします。そして、長くつきあえない人とはつきあわなくしています。その判断基準は誠意です(http://bit.ly/okT3Qf)。誠意と言ってもそれほど難しいことではありません。「おはよう」と言われたら「こんにちは」と挨拶を「すぐ」に返すことです。長い返事を書こうとしたら、返信が遅れますし、下手すると失念します。だから、短くとも返すと言うことが大事だと思っています。

 人間関係、互いにメリットがなければ続きません。もし、「お金」のような一つの次元で帳尻を合わせるのは難しい。「時間」、「専門性」・・・・という多様な次元で繋がれば帳尻は合いやすい。ある人にはお安いことだけど、相手には凄くありがたいこと、それらを交換できれば長続きできる。そのようなことを見出し、互いにメリットを生み出すには知恵が必要です。でも、それ以上に「相手に(もちろん自分にも)メリットを生み出そう」と考え続ける必要があります。これが継続的な誠意だと思います。しかし、短期の誠意のない人に、継続的な誠意は持てません。

 昨日は、長いおつきあいの第一歩になることを願い、じっくりとした提案をしました。実り多いものになることを願います。