お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2011-09-26

[]辛い 21:54 辛い - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 辛い - 西川純のメモ 辛い - 西川純のメモ のブックマークコメント

 辛いと人に言うことは大事なことだと思います。言えないと、変な合理化をしてしまう。ただ、傷の舐め合いでは、結局、合理化になります。乗り越えようとする人と語り合うことは非常に健全です。

 みんな辛いときがある。当たり前。ようは、それを相談できる人がいるか否か。そして、それは誰か?が大事。

[]教科の目指すもの 21:43 教科の目指すもの - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 教科の目指すもの - 西川純のメモ 教科の目指すもの - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』の課題は単純です。馬鹿馬鹿しいぐらい。それに対して、教科のことで教材研究を目指している方には、馬鹿馬鹿しいと否定されます。

 ゼミ生から、そのような方も納得できるような『学び合い』は出来るかと聞かれました。私の答えは「集団が成熟すること」です。集団が成熟すれば、『学び合い』の導入段階、充実段階でやっているような単純な課題は、子どもたちが自習してしまいます。そして、その上を目指せるのです。

 教科の教材研究を目指している方の授業を何度も見ています。いつも思うのは、クラスの中のごく数人だけがついて行っているだけです。それ以外の子どもは取り残されている。クラスの全員が、その方々から見れば糞くだらないと思われるものを乗り越えた先に、教科のすばらしさをクラス「全員」で実感する授業があると思うのです。

[]教師の醍醐味 21:38 教師の醍醐味 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 教師の醍醐味 - 西川純のメモ 教師の醍醐味 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 教師として一番嬉しいのは、学生に自分の愚かさを指摘されること、乗り越えること。だって、それで成長するから。ゼミ生からバカにされました。以下の10分頃をご覧じろ。

 http://bit.ly/pnG04z

 その背景は、以下のとおり。

 http://bit.ly/o1zZJX