■ [ゼミ]学会発表

ゼミ生が学会で発表しました。このレベルのことに関しては、ゼミ生集団で完全に自主的にやっています。私は何も指導していません。が、入って半年のゼミ生を含めて素晴らしいものです。もちろん、質疑応答になると、ちょいと不安になる部分はありますが、あれば場数を踏まない限り無理です。しかし、それ以外の部分は実にレベルが高い。誇らしいと思います。
これが研究室の文化、だと思います。
■ [お誘い]千葉の会

今月26日に千葉市で『学び合い』の会があります。http://bit.ly/tYpbjg
■ [大事なこと]母ちゃんとの会話

昨日は8日ぶりに家に帰りました。息子と一緒に風呂に入って、家内の料理で晩酌しました。その時の会話です。
私は家では仕事の話はしません。もちろん『学び合い』のことも。そして無口な方です。ですので、私が全国に講演によばれることが不思議に思っているようです。一度、「ぼそぼそ話すだけのあなたを呼んで、よんだ人が迷惑するじゃないの?」と言われたことがあります。
その家内が出張中に本屋に行きスタートブックをじっくりと読んだそうです。本日、そのことが話に出て、「とても大事なことだからもっと広がればいい」と言われました。そして、「あなた抜きでね」と言われました。同感です。笑いました。出張中、だいぶ苦労をかけました。