お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2011-11-06

[]学会発表 10:40 学会発表 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 学会発表 - 西川純のメモ 学会発表 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ゼミ生が学会で発表しました。このレベルのことに関しては、ゼミ生集団で完全に自主的にやっています。私は何も指導していません。が、入って半年のゼミ生を含めて素晴らしいものです。もちろん、質疑応答になると、ちょいと不安になる部分はありますが、あれば場数を踏まない限り無理です。しかし、それ以外の部分は実にレベルが高い。誇らしいと思います。

 これが研究室の文化、だと思います。

[]千葉の会 10:34 千葉の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 千葉の会 - 西川純のメモ 千葉の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今月26日に千葉市で『学び合い』の会があります。http://bit.ly/tYpbjg

[]母ちゃんとの会話 09:16 母ちゃんとの会話 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 母ちゃんとの会話 - 西川純のメモ 母ちゃんとの会話 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日は8日ぶりに家に帰りました。息子と一緒に風呂に入って、家内の料理で晩酌しました。その時の会話です。

 私は家では仕事の話はしません。もちろん『学び合い』のことも。そして無口な方です。ですので、私が全国に講演によばれることが不思議に思っているようです。一度、「ぼそぼそ話すだけのあなたを呼んで、よんだ人が迷惑するじゃないの?」と言われたことがあります。

 その家内が出張中に本屋に行きスタートブックをじっくりと読んだそうです。本日、そのことが話に出て、「とても大事なことだからもっと広がればいい」と言われました。そして、「あなた抜きでね」と言われました。同感です。笑いました。出張中、だいぶ苦労をかけました。