お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2011-11-24

[]教師の役割 21:50 教師の役割 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 教師の役割 - 西川純のメモ 教師の役割 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』の場合、初期段階では教師は「じゃま」です。ま、言い過ぎかも知れませんが、教師がいることのメリットよりデメリットの方が大きい。8割の子どもが真面目に学び合うことは、教師がいてもいなくても子どもはします。ところが、教師がどうでも良いことをしすぎるのでデメリットは多いのです。が、8割を9割そして十割にするには教師が不可欠です。特に、最後の一人を集団に取り込むには教師の語りが絶対に必要です。

 このことを教師の役割の否定、と捉える方がいます。しかし、本当の教師の役割は何かを私は主張しているだけのことです。『学び合い』に関して、教師の役割はもの凄く大事なのです。

[]普通の日 18:37 普通の日 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 普通の日 - 西川純のメモ 普通の日 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 普通の日には、普通に出来ることをやる。ただ、自分の目指すものを思い浮かべて。凡人に出来る、日本を変える方法。