お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2011-11-28

[]三連発 17:10 三連発 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 三連発 - 西川純のメモ 三連発 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 朝一番で地元の学校に行きました。全校『学び合い』2回目にして、素晴らしい姿を見せていただきました。子ども達の姿の凄さは折り込み済みですが、教師の変化の速さにビックリです。頑張って、セオリー通りのことをやっていただけたので、セオリー通りの結果がいち早く出ています。今後の化け方が楽しみです。

 昼過ぎには、今日から二泊3日の研修旅行に来られた遠方の校長先生と話し合いました。色々と良い悪巧みをしました。ワクワクします。

 それが終わって自室に戻ると、地元の高校の同志からメールが来ました。今年からトライした方です。ぶれずにセオリー通りのことを実践した方です。メールの内容は模試の結果です。極めて押さえた表現の中にも、喜びと、自信を感じます。子ども達の成長がどこまで行くか楽しみです。

 以前書いたように、セオリー通りのことをやった方が早く、高い結果は出ます。補助輪を付けて自転車の練習をしても自転車は走れるようにはなりません。補助輪を外してからが本当の練習なのですから、早く外すほうが良い。今日も、そう思いました。