お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2011-12-23

[]考え方 16:26 考え方 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 考え方 - 西川純のメモ 考え方 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 色々な問題の解決方法を問われたとき、私は人から「ぶっとんだ」と思われるような方法を提案します。でも、私の考え方は極めてシンプルなのです。

 多くの方は、その事を成功させるための細かな手順を考えます。が私は、それを考えません。その代わりに、メンバーが「やるべきだ」と考える目標を考え、それをハッキリさせる評価方法を提案するのです。つまり、目標を操作的に定義します。もちろん、その目標は『学び合い』の考え方に基づきます。

 目標がより高い次元にあれば、それに一致する人たちは多様になります。同じ方向を向くならば、集団は多様で多数である方が良い、と信じています。ということで、今までは発想されなかった人たちといっしょにやることを提案するのです。そのあたりが「ぶっとんだ」と思われるゆえんです。が、同じ方向を向いた多様で多数な人といっしょにやれば、マンパワーの力と発想力の豊かさで、従来は不可能と思われるレベルを易々と超えることが出来ます。

 分かってみれば、いと容易きことなのですが。