お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2011-12-25

[]同志 22:37 同志 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 同志 - 西川純のメモ 同志 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 自分が一人も見捨てないことを実現するために、自分の出来ることをしているならば同志だと私は勝手に思います。一人も見捨てない、それの意味するものは各人各様で結構だと思います。一人も例外を設けず、それを求めるならば。そして、そのレベルを高め続けるならば。ただし、最も守るべき、家族に迷惑をかけない範囲で。

 我々は凡人です。でも、同じ方向を向けば、凄いことが出来ます。職人は芸術家とは違います。職人は普通のことを毎日続けることが出来ます。私は毎日、普通に出来ることをやっています。

[]切迫感 22:22 切迫感 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 切迫感 - 西川純のメモ 切迫感 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今、地獄の苦しみをしている子どもの数は何人いるのだろう。そして、今、それを感じていない、惨めな子どもはどれだけ。

 『学び合い』を否定する人の言葉を読むと、「何かを教える」レベルのコメントが多い。そんなレベルで考えているのではない。

 兄弟がいました。弟は特別支援の必要な子。その子が親にある時、聞いたそうです。「お母さん、お兄ちゃんのところには毎日、友達が遊びに来るけど、僕のところには何故来ないの?」と。書きながら、胸が苦しくなります。

 そのために、焦ります。急ぎます。そして、政治をします。下げたくない頭を下げます。『学び合い』での「おりあい」、それを自分にも課します。

[]クリスマス 11:51 クリスマス - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - クリスマス - 西川純のメモ クリスマス - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今年はサンタさんを信じたクリスマスでした。来年はどうかな?