お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2012-02-23

[]忘れない 06:56 忘れない - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 忘れない - 西川純のメモ 忘れない - 西川純のメモ のブックマークコメント

 人は精神的な健全を保つため、過去記憶を加工し整理する。それは素晴らしい能力だと思う。でも、じっくりと自分の小中高の時代を思い出して欲しい。それはパラダイスだっただろうか?いえ、地獄だったと思います。少なくとも、私の場合は、高校以前に戻りたくはありません。教師というのは現状の学校システムフィットした人種です、その一人である私でもそうなのです。

 クラスの2割がどれほどの地獄毎日毎日、味わっているか。それを昨晩、思いました。そうなると眠れなくなります。それを解決する方向で前進しえぬ自分性格や力量を情けなくなります自分ではなく、自分たちと考えねばなりません。でも、忘れたくない。それを封印した研究者に戻りたくはない。